2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

OS X 10.3.2へのアップグレードで起動に時間がかかるようになる現象に対する解決方法(MACお宝鑑定団より) http://www.macintouch.com/index.shtmlぼくの環境ではけっこうはっきりと効果ありました。

はてなのテーマを選んでいたら頭が痛くなり、もうどうでもいいや、という気分でございます。二つの塔のSEEを観ました。劇場版というか、通常版がダイジェストに思えるほど。ほんとうに買ってよかった、と思う。40分くらいの追加映像ということなので、もう…

Web

LIFE 最近まで一緒に暮らしてた友人のサイト。癒し系。今は実家に引き蘢って退屈そうな彼。日記にレスポンスがない!、と嘆いているので(まぁあれにレスポンスしろというほうが無茶ですが)友達のよしみで毎日声をかけてます。

ホームディレクトリ変更について http://www.keith69.com/osx/tips/

「選ぶ」

職業でも、車でも、異性でも、住居でも、なんでも。 「選べる」ってことはすごい力だと思う。 この世界でもっとも快楽をともなう行為はこの「選ぶ」という行為じゃないかって思う。これは意思の勝利だ。 よくいう「勝ち組」ってのはつまり選べる側ってことな…

Dellのモンスターマシン こいつは速そうだ。もう見るからに、速い。ニューロマンサーに出てくる「ホサカ」もかくや、というデザイン。見た目でその性能が圧倒的に伝わるPCも、なかなかないだろう。(G5は写真でみると速そうだが実物をみると意外とやわな感じ…

http://www.zdnet.co.jp/macwire/0211/26/nj00_digicre_2.html 一年前の記事ですが、「800ドルで買えるくらいの電子タイプライタ、というような、アメリカン・ポップな文具感覚」というあたりで、にやにやしてます。この記事はよい。今日は2時間くらいかけ…

忘年会

新大久保。焼き肉屋。サナギなるものを食す。なんのサナギかしら?犬、かしら?噛むと、ぶちゅ、という食感とともに、足が伸びるかんじがした。帰ってまだ奥歯に異物感。足、かしら?コチジャンのような汚物を吐瀉した。

もちろんまだMacintoshなんて友達の院生の部屋でしか触ったことがなかったとき、「マッキントッシュ・ハイ」はけっこう楽しく読ませてもらいました。幻冬舎からでてるの、読んだことある?懐かしくなってGoogleしてみた。 この人は、相変わらずこんな本を書…

ああ、今日もiBookのおでましだ。 なんかMacってね。パソコンって思って使っちゃだめな気がしてきた。Windowsのパソコンとね、同列に考えちゃだめだって。実用、とか、速度、とか、言い出したらおしまいだって、わかった。 「わーいろいろできるぅ、まるでパ…

みんな、雪だよ! 雪が降ってる!

アンチエリアスは諸刃の剣。触っていると肩も凝るし、目も痛くなるので徹底して表示フォントを大きくしてみた。ウインドウの基本は全画面。で、エクスポゼでズバーと切り替えて使う。これでずいぶんましになる。正しい使い方のような気がしてきた。

王の帰還

公式ページで予告編が見れます。見ちゃったのを後悔するような、とてもいいものを見たような、理解不能の感情の渦。ものすごい。すごい映画だよーこれは。

購入してから3ヶ月くらいの会社で使っている型落ちのWindowsノートがここに来て絶好調。なーんか滑らか。ノートとは思えない。最初はハードディスクが「きしきし」いってて「やっぱノートじゃHDが弱いなぁ」なんて思ってたんだけど、これが噂に聞こえるプリ…

一つ仕入れたネタ。ディスクユーティリティからディスクを選択し、ジャーナル機能をオフにする(Command+j)とHDのパフォーマンスが向上する、らしい。 まぁ正直言ってこの「ジャーナル」なるものがどのようなものなのかよくわからないのだけど(でもきっとW…

Cocktail3.3日本語化きたー、つーわけでダウンロード。日本語化のやり方がわかんねぇ…。いや、ボランティアでローカライズして戴いているわけなんで文句を言える立場じゃないことは十分承知しているのですが、readmejp.txtちょっとはしょり過ぎじゃないでし…

今日は死ぬほどカニを戴いてきました。勝ったのか?と問われれば、勝ったと答えざるを得ない(カニという実在に)

あーあー、自室LANを構築中。しかしあれだな、ハードウェアのことならすこーしは理解あるぼくも(しかしメモリとHDの違いは?って聞かれたらいくつくらい相違を指摘できる?)ことネットワークのことになるとほんとうにさっぱり、わからない。面白いくらいに…

お願いだから、googleで「テル 営業」とかで検索かけるのやめてください。そんなつながりでぼくを探さないでください。そんな汚れたぼくを、見つけないで。

OS X用システムユーティリティーであるところのCocktailを導入。アプリケーションやらシステムのキャッシュ(これが壊れたままだとシステムが不安定になる)を掃除してくれたり、整合性をとってくれたりするソフト。というか正直、よくわからん。最新Verであ…

Finder使いやすい。カラム表示最高。あと検索もすんげぇ高速。Findability万歳。しかし自宅で一晩中Macを触ったあとに会社でWindowsを触るとそのスピードの差に毎日驚かされる(絵的には毎朝会社で髪の毛を逆立てて「はぅ」っと驚愕しているかんじ)Macはや…

最近Webで日記を書き始めた女の子にWebLogとテキスト系の違いやら、意義やらその歴史やらメディアミックスやらの説明。それがいつのまにかテキスト系におけるぼくの位置やらぼくの歴史やらぼくのメディアミックスやらにシフト。「昔はね」を連発せざるを得な…

QuickTimeと iTunesもアップデート。Appleさんからのクリスマスプレゼントですか?いやほら、なんかそーゆーことしそうじゃない。Appleって。イメージイメージ。アメリカ(ものすごい醜い顔で照れ笑い)。連日のアップデートでハァハァされている皆様 http:/…

Frebird

http://texturizer.net/mozilla/jp/firebird/ 軽いって。CSSもちゃんと読んでくれるみたい。ただまだVer.0.7 なにも急いで試す必要はないかな。といいつつ23:34 ダウンロード完了。暇なのです。 Safariたんからのブックマークが不能っぽい。どうよ。

OS X10.3.2

きました。さくっとアップデート。 2chのiBookスレッドを見ると、初Macの初ノートなユーザーがごろごろいます。みーんな考えることは同じなのね。それにしてもまわりでもけっこう12inch狙っている人や買った人がいたりして、このタイプはかなり売れてるんじ…

Macでは(国産の)FreeのFTPクライアントを見つけるのも大変。このあたり高性能なFreeソフトにあふれていたWindowsが懐かしい。この文化の差はいったいどこからくるのでしょうか。(とりあえずというかRBrowserLiteを使ってます。会社のMacな人に訪ねたら「…

ロードオブザリングSEE

DVD

勢いで買ったかんじのあるSEEだけど、これは、素晴らしいな。劇場版がダイジェストだったと思えるほどの出来。旅の仲間は映画館で2回。ビデオで1回見たけど、まだまだぜんぜん見れる。エピソードとエピソードの間にちゃんと緩衝剤が挿入してあって、駆け足…

ショップでなんだかぼんやりした印象だったのでiBookと一緒に、液晶保護光沢フィルムを買ったんだけど、こいつが妙にてかって、そのせいで目やら肩やらが凝る。はっきり言おう。生まれて初めて肩が凝った。いや、このせいなのか、それともキーボードの配列が…

メール、IMともに完全にこちらに乗り換え。mpデータなんかはプレーヤ経由で少しづつ。256MBのUSBプレーヤが思わぬところで役に立つ。今のところ特に痛恨の事態ってのはない。意外とMacでも平気かなというインプレ。どれだけ「PC=ネット」であったということ…

・ことりえだかことえりだかの妙に性技っぽい名前のFEPはWindows風(MS-IME風の)の入力手法を選択できる。 ・要するにコマンドキーなるものは、ALTキーだ。 ・F9、F10、F11キーを押しているだけでも楽しい。 ・Xボタンを押してもアプリケーションは「終了」…