Finder使いやすい。カラム表示最高。あと検索もすんげぇ高速。Findability万歳。

しかし自宅で一晩中Macを触ったあとに会社でWindowsを触るとそのスピードの差に毎日驚かされる(絵的には毎朝会社で髪の毛を逆立てて「はぅ」っと驚愕しているかんじ)Macはやっぱり遅いよね。特にスクロール等の描画が。遅いよなぁ。

会社でいじることがあるG4のPowerMacが、同じOS Xなのにも関わらず(しかもVerはひとつかふたつ前ですよ)妙に高速なかんじがするのが気になる。HDの差なのだろうか。そこでiBookのパワーマネジメント系(「省エネルギー」設定)をいじってみる。とりあえずプロセッサのパフォーマンスは「最高」指定に。もしかするとこれまでの「標準」でもアダプタ使用の際は「最高」と同等のパフォーマンスなのかもしれないけど、プラシボなのか、若干改善されたようなかんじがする。でも激しくプラシボくさいよなぁ。このあたり、どうなんでしょう。

→現在のインストール済みソフトウエアリスト