RTD231WM 購入 PCモニタをめぐる冒険

3年前の2006年11月25日にBenQの19インチモニタを購入し、ずいぶん満足して利用していたが、3年経て、OSも7に変わったことだし、もう少しワイドな解像度のモニタが欲しくなり、同じくBenQのE2220HDを購入。もちろん事前にネット等でレビューを見ての購入であったわけだが…。


しかしこれが失敗。


E2220HDが失敗なのか、「この」E2220HDが失敗なのかはわからないが、発色や文字の視認性など、とても常用できるものではない。とくに明るめの色が蛍光がかっていて見たことのない色を発している。FP91G PはMVAパネルで、今回はTNパネル。それが原因なのか…よくわからんが…しかし、3年前に比べて品質を落ちているなんて…あるのか。家電製品で。


結局、返品。


それから数日、いろいろ悩まされた。失敗するのがいやで、EIZOの6万近いモニタも検討した。そこにタイミングよく、TNより高級なIPSパネルを採用したRDT231WM-Xが20日に発売されたので、購入するつもりで柏のビックカメラに赴くも、隣に設置されていたランクの低いRDT231WMとの違いが分からず、結局、安いほうを購入して帰宅。


おそるおそるつないでみると…なんとか常用に耐えるできるレベルで一安心。まぁ発色の癖は相変わらずで、これがTNの、この価格帯の限界なのだろう。こんなもんなんだろう。


このWMにはIVテキストモードという目に優しいモードがあって、以下設定と合わせて使っている。まずまずである。


ブライトネス 30%
コントラスト 60%
ブラックレベル 45%


※購入して1日経ち、気になっていた発色系の癖も落ち着いた。何か設定をいじったのか、ハードウェア的なエージング??が終了したのがわからないが、かなり満足できる状態になった。これはお勧めできるモニタである。



▼RDT231WM


▼RDT231WM-X


FlexScan S2242W 金に自由なら買ってた。別格。