2009-01-01から1年間の記事一覧

数年ぶりにビデオカード購入

今年の3月にhpのデスクトップPCを購入したが、ここにきてビデオカードのファンが変な騒音を上げ始めた。 前回の日記にも記したが、購入した液晶ディスプレイもその後やはり発色が安定せず、朝と夜とで色の明るさが異なるという状況が続いていた。 hpのPCにデ…

RTD231WM 購入 PCモニタをめぐる冒険

3年前の2006年11月25日にBenQの19インチモニタを購入し、ずいぶん満足して利用していたが、3年経て、OSも7に変わったことだし、もう少しワイドな解像度のモニタが欲しくなり、同じくBenQのE2220HDを購入。もちろん事前にネット等でレビューを見ての購入であ…

健康についての取り組み

今年は、ただただ心と体の「健康」について取り組む、そんな1年であればいいような気がして、そんな1年間が人生であってもいいような気がして、とりあえず、体のそれから取り組みます。 基本的には「それを死ぬまで続けられるか?」が基準。以下の取り組みは…

UNICORN 「シャンブル」

シャンブル【初回生産限定盤】アーティスト: ユニコーン出版社/メーカー: キューンレコード発売日: 2009/02/18メディア: CD購入: 23人 クリック: 194回この商品を含むブログ (346件) を見るユニコーンの復活第1弾アルバム「シャンブル」が届いた。 16年前、…

R10 設定その4

完全なメモです。 ■カメラマークモード 画質・サイズ N3648 フォーカス スポットAF 測光 マルチ 連写 OFF 画像設定 カスタム フラッシュ調光補正 0 オートブラケット OFF 長時間露光 OFF デュアルサイズ記録 OFF カスタムセルフ 2枚、5秒 最小絞り固定 OFF …

R10 設定その3

前の日記で「ISO感度は忘れる」と書いたけど、それでも環境が許せばISO100で撮影したい。 でもADJ.ボタンはすべて割り当ててるし。。。連写も捨てられない。。。と悩んでいたけど、MYセッティングで設定しちゃえばいいことに気がついた。 カメラモード:ISO …

R10 設定その2

さて、デジカメ購入から10日近く。1,000枚以上カチャカチャやって、自分の癖がつかめてきたところで、設定をメモ。 基本はほぼほぼAUTOにし、ADJ.ボタンに露出、ホワイトバランス、測光、連写に当てて、細かくいじる感じが初心者には一番失敗ない感じがする…

RICOH R10

初めてのデジカメということでRICOHのR10を購入した。 RICOH デジタルカメラ R10 ブラック R10BK出版社/メーカー: リコー発売日: 2008/09/05メディア: Camera購入: 2人 クリック: 135回この商品を含むブログ (43件) を見る ここ数ヶ月は生まれたての子供の写…