2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ワーテルロー」 ヤフオクでゲットした。ネイの騎兵一万での特攻(歴史的愚行)が圧倒的な迫力あり。ロッド・スタイガーのナポレオンの笑顔が妙にチャーミングでした。

「1809 ナポレオン暗殺」 佐藤亜紀 「ナポレオンの戦場」 柘植久慶

戦場では花嫁のごとく着飾るべし。

「戦争と平和」「アカルイミライ」

ランペルール

進め進め。オスマントルコを進撃中。ランペルールになって身内を自由に使えるようになると戦略の幅が広がる・・・といいたいところだけど、結局ナポレオン部隊に高性能な将軍を集めてしまう。だって兄弟たち、使えないんだもの。

DELLサイトリニューアル

web

http://www.dell.com/jp/ いいな。すっごいすき。

あー書いた日記を間違って消しちゃった。

ランペルール

慣れ親しんだ三国志と違って武将、もとい登場する将軍たちのバックグラウンドがわからん! まとまった「ナポレオンもの」でも読もうと思い書店を回れどジャストな書籍どころが「ナポレオン」の名を関したものすら見つけれらない始末。ランペルール、これは一…

ランペルール

ランペルール=皇帝。ナポレオンのいた時代をシミュレートする光栄かつての名作。25周年記念パックで購入。三国志9をやったあとで遊ぶとさすがに時代の流れを感じるものの、こっちのほうがゲームゲームしててよし。ダヴー、ネイ(って誰?)を引きつれ、欧…

IBM Deskstar 180GXP

PC

ちょっと前の話。諸々の事情でHDが要容量不足になったので新宿で購入したブツ。それまでシステムディスクにしてたBarracudaが滅法静かで高速だったのでその後続にしよっかな、ともおもったんだけど、バラは4までという2ちゃん情報に躊躇して初のIBM。Barra…

IA

インフォメーションアーキテクチャ。要するにネットもたぶんにもれず「癒し」をもとめてんだなぁと実感。もちろん僕も癒されたい。

三国志9

ちょっとコツをつかんできた(今頃・・・)。9は内政が意味ないね。引き篭もりプレイじゃいつまでたっても勝てん。無慈悲に徴兵。兵力を集中して漁夫の利。これでなんとか。

Athlon64

PC

初のエンドユーザ向け64ビットCPU。実売価格50000円〜くらいから?初物であること、64ビットってなんやねん、つーことで半年くらい様子見・・・すべきなのだが12月くらいでこれで自作してしまいまそうな予感。すべからく保守的な僕としては型落ちしたAthlonX…