Macでは(国産の)FreeのFTPクライアントを見つけるのも大変。このあたり高性能なFreeソフトにあふれていたWindowsが懐かしい。この文化の差はいったいどこからくるのでしょうか。(とりあえずというかRBrowserLiteを使ってます。会社のMacな人に訪ねたら「そんなもんターミナルからやりなよ」と皮肉に笑いながら教えてくれたソフト)

動画関係はQuickTimeにお任せなのだけど、これも画質がいいとは言えないです。ぼんやりと霞がかった印象。発色もよくない。QuickTimeが原因なのか、iBookのディスプレイのせいなのか、よくわからないんだけどね。正直このあたりはWindowsユーザの性欲の勝利、といったところ。いや、たとえれば、て話ですけど。