2002/? 

A型の人ってB型を嫌いますよね。一般的に。B型もA型があまり好きではないようです。A型がB型を嫌うのは、「B型のせいで迷惑を蒙ったことがある」という意識からで、B型がA型を嫌うのはそんなふうにA型がB型を嫌っているからです。

僕はかなり典型的なB型だと言われることが多いのですが、この前上司と呑みに行ったときも血液型の話になって、手酷くB型の非人間性、非社会性について罵倒され、かっこうの酒の肴にされました。そもそも僕自身血液型と人間性の因果関係にはいささか(首を少しだけ斜めにするくらい)懐疑的だし、「気まぐれ」「自己中心的」「非常識」と言われてもなんだかうれしくなってしまう方なので、それほど気にしていないのですが(←B型!)、上司の「この世界、B型があと1割多ければどうなっていたかわからない」というような話になってそれは全くそのとおりだと思いました。つまり「この世界はA型が動かしている」というこの意見にはもろ手を上げて賛成です。全世界的な血液型の比率とかよくわかりませんが、電車は時間通りに来るし、飛行機はたまにしか落ちないし、核弾頭の誤射も今のところないし、ジャンプはちゃんと月曜日に店頭に並んでいるので「A型、頑張って!」という気持ちは日を追って強くなる一方です。いや、むしろ「もっと頑張って!」と言いたい。B型のためにも。


2002/?

下宿の近くをうろうろしてる猫がいる。飼い猫らしい。というのも首輪に飼い主のものと思われる名前と電話番号が明記されているので(まさか赤の他人の名前を猫の首輪に書き付けたりはしないだろうし) 今日も帰りしなアパートの階段あたりでにゃーという泣き声がする、「秋元!」とその名を呼んでやると暗がりからそろそろと姿を現した秋元は(俺、猫だけど・・・)と心なしか複雑な表情をしていた。それは私の考えすぎか。


2002/?

行き違う母娘の会話から。
母親「じゃあ次。『優しくって親切なゾウさんはなあに?』」
娘 「心臓!」
なぞなぞですね。親切な象さんだから、シンゾウ!って子供は単純だなぁというか、私も全く同じ答えを、行き違うその刹那、それこそ電光石火の速さで思い浮かべてました。たぶん、私のほうがその回答に早くたどり着いていたはずだ。たぶん。ところで答えを聞けず今に至るわけですが、どなたか教えてもらえませんか?気になってしまって。


2002/?

隣の部屋の住人が四六時中咽るように咳き込んでいるのが非常に気に障るのだ。一度垣間見たその住人は四十半ばのよれた表情をした男だった。まるで想像どうりだったので、正直気味が悪かった。コホコホという湿ったその音はまるでその男の擦り切れた存在そのものを執拗に私に示しているようにさえ思える。考えすぎか?死んで欲しいとさえ、思うが。