ロード・オブ・ザ・リング「王の帰還」

先行ロードショーで見てきた。三時間列んだ。いい席で見れたよ。

・熱い、熱い映画だった。
・脚本がすごい。突撃と決戦の前の「煽り」にはかなり煽られた。
・ところどころで狙っているとしか思えないシーンがある。ウケル。
・オークの指揮官(ピンクのひと)かなりよかった。
・フロドはひどいと思う。ホビットとしても。
・DVDで所有できることがこれほど喜ばしい作品も、ない。

やばいな。一日置くと急に悲しくなってきた。もう終わったんだね。涙ぐむ。原作で冒険を終えたサムが「長い夢から覚めるようです」という台詞がある(うろ覚え)。その言葉に対してフロドが「いや私は長い夢のなかに入っていくようだよ」と答える。三作見終わった今、まさにそんな感慨がふさわしい。この三部作は記憶の結晶としてずっと僕のなかでとどまるだろう。たとえ色褪せたとしても、その結晶はそこにあるだろう。

PJ ほんとうにありがとう!