昨晩のM-1について

2007年のM-1は総じてレベルが低かったように思えた。レベルが低いというか、なんか腑に落ちない結果だった。一晩寝て頭を冷やしてみたが、結果は同じだ。


「常連組」と言われた笑い飯や千鳥も、なんか不完全燃焼という感じがした。
「千鳥」はこれまでずっと「不完全燃焼」という言葉がぴったりで、それがよかったのだけど、今年はあまりそのよさが後に残らなかった。もう来年は観れないかもしれない。残念だ。


ネタのうまさではトータルテンボスが一番だと思った。ただアフロじゃないほうの顔が下品だと思う。優勝は彼らでもよかったと思う。
キングコングはこれまでまともにネタを観たことがなかったので意外と面白いなぁと感心した。やっぱり上品なコンビは観ていて安心する。
ハリセンボンは相変わらずでどこが面白いかさっぱりだけど、おそらくああいうのが好きな層がいるのだろう。


今年の不完全燃焼感をもっとも感じたのは、優勝した「サンドウィッチマン」で、ネタはともかく見た目がテレビ向きじゃない感じがする。不穏だ。来年一年、彼らの扱い方にテレビ局の人たちは頭を悩ませるのではないか(和田アキ子の番組に出しておくのが一番ぴったりかもしれない)


特に金髪じゃないほうの挙動が不穏で観ていてはらはらしてたら、泥酔したときの僕に顔が似ていると言われた。それでかもしれない。もう観たくない。