「たまらなく好きなものを見つけなければならない」ジョブズは言った

非常に心に刺さるスピーチだった。


「たまらなく好きなものを見つけなければならない」ジョブズは言った。
http://www.geocities.jp/himazu/2005/steve-jobs-address.html


このスピーチを読んで私が感じたのは、「みんな同じ人間だというのはウソだ」ということだ。
格が違う人間というのはいる。僕はこうは生きられない。無理だ。そしてジョブズまではいかなくてもやっぱり人としての器というか、格の違いというのはあるのだと思う。


今はそれを受け入れようと思う。しょうがない。次頑張ろう。


ところで、先月から行っていたid:yuni-coさんとの「はてなアンテナ登録数競争」がついに「その差10」となり、私の負けが確定した(そういうルールだった)。



ここでもひとつ、人としての格の違いが判明した。
10年日記を書いてきて、負けた。
「好きなものに囲まれて暮らしたい☆」というタイトルの日記に負けた。人として負けた。



しかし今の僕にはこの事実を受け入れることができる。
人は同じではないのだ。



分相応。今はこの言葉が涙で少し滲んでしまっている。
でも。僕は僕のできること(サイト名を変えるとか)をささやかでもいいから、忘れずなしていこうと思う。