ぼくの三年間の思い出はほとんど覚えていない


思春期バトンを書いた後だけに、見過ごせない。きっと私も高校の同級生には「存在感が薄かった。嫌われるというより、無口なので誰も近づかない感じ」と印象を語られたに違いない。お前が語るな。俺を語るな。もしかするとある知人からは「インターネットでホームページをもって、そこでは活発に活動していたらしい。いつも静かな子だったから驚いた」などと驚かれるのかもしれない。お前が驚くな。
結局犯罪を犯せば、明るく友人が多いタイプだろうか、リーダシップのあるクラス委員タイプであろうが、「逆に」という切り替えしで切り捨てられる。訳知り顔で語られたくなければそういう落とし穴には十分気をつけるべきだろう。法律とか、別にして。