ロマサガ

ドイツ帰りで半年ぶりの日本だという友人K君と飲んだとき、
「そういやアレ買った?アレ、でたんでしょ。プレステーションP」
ぴー?ぷれすてーしょんぴー? お互い歳をとったな、と思った瞬間。


ロマンシングサガの新作がPS2で春に販売される。
ちょうど年末からロマサガ2をやっていたので嬉しい。買おうか。


鬱病の素養があるせいか、システムの複雑なRPGをやっていると果たしてこれでいいのか、根本的に間違っていてあとあと大変な苦労をするのではないか、と不安になる。大変な苦労ってなんだ?という話だけど。それで攻略サイトなどを覗いてしまい、そのままクリアした気になってやめてしまうパターン。
少々複雑でもいいけど、10時間くらいで先が見えてしまう、そういうシステムがいい。それでいてゲーム自体は20時間くらいで終わってほしい。あとはただ成長システムを何度も楽しむ、そういう安心できるゲーム。
プレステでもすでに大作化してしまってて30時間以上とか平気でかかってしまうし、どんどん強い武器、技、魔法がでてくる。正直、魔法を覚えるのだけでも大変だ。スーファミだと、せいぜい3MBくらいの容量なので安心して遊べる、というか、これもお互い歳を取ったな、という話。