あけましておめでとうございます。
某雑誌でMacintoshユーザーは全PCユーザーの3%である、という調査報告を読みました。ほぼ、誤差の範囲でございます。ですので、ここを見てくださる方には、大半、無関係な、意味の分からぬ、うわごとのような日記である、ということになると思いますが、今後とも、何卒、何卒、よろしくお願いいたします。

ああしかし、営業職でありながら今年も一通の年賀状も書けませんでした。またしばらくあの居心地の悪い季節を過ごすことになりそうです。もちろん、誰もぼくを責めはしません。大人ですから、中学生だった頃のように、ぼくが女生徒だけに年賀状の返事を返したことを責めるような、そんな人間はおりません。ただ年賀状を送ってくる人間は、なぜか小姑のように返事の有無もチェックしてそうで、それがただただ恐ろしく、ひとり人間の悪意というものに、小さく震えております。年賀状なんて、とどのつまり送る方の一方的な自慰行為なんだよ、と優しく忘れてくれるそんな世界になればいいな、と思い、そうなれば初めてぼくも、真っ白な素直な気持ちで、年賀状というものを送れるのかもしれないな、などと夢想する、謹賀新年でございます。