OJT

聞いた話。なんだかわが社は今期から秘密裏に「ブラザー&シスター制度(仮称かつてきとー)」というのを取り入れたらしく、これは要するにOJTの一環として社員に一対一で上司とは別に「先輩」をマッチングし、さまざまな面で育てていこうという制度らしい。で、その「先輩」が男性ならブラザー、女性ならシスター、と呼ぶらしい。こういうのって海外では一般的なんでしょうか。なんだかとってもいやらしい。いや、もちろん性的な意味で、だけど。ただでさえ社内結婚の多い風土なのに、いいんだろうか・・・いやらしい。いやらしすぎる・・・。

ちなみに今日そのことを知って問いただすと僕の「ブラザー」は70近いわが社の理事様でした。おい、育てる気ないだろ。