東浩紀さんのはてな日記が、「停止」だそうで。

http://d.hatena.ne.jp/hazuma/

まぁなんというか、「日記系に閉鎖はつきものですね。」と一言で語れてしまうところに限界があるんじゃないかなぁと思いました。

今日は午前中だけ会社にいって、いろいろ雑用を済ませた後、新宿でVISAカードの停止、武蔵関で転居届け(引っ越したのは2年前。家主が住んでいるからいいか、と思いつつ2年も・・・)そのあと今の下宿の更新手続き、吉祥寺に出て靴とスーツの直しを出して、その後クリーニングとビデオレンタルへ行きました。うお、ちゃんとしてる。

久しぶりの武蔵関はすげぇ懐かしくって、気持ちのいい秋空の下でぶらぶら散歩してました。あのころはなんだかんだでけっこうつらかった時期だけど、今はただただ懐かしい。
(今ある)現在と(過ぎ去った)過去は継続的な関係ではなく、パラレルに存在するもの、という(ファンタジックな)郷愁感は僕がいつかは書きたい主題?なんだけど、きっとアタラクシアはそこにある。