R10 設定その2

さて、デジカメ購入から10日近く。1,000枚以上カチャカチャやって、自分の癖がつかめてきたところで、設定をメモ。


基本はほぼほぼAUTOにし、ADJ.ボタンに露出、ホワイトバランス、測光、連写に当てて、細かくいじる感じが初心者には一番失敗ない感じがする(というか好き)。ISO感度に関しては夜景・部屋撮りが多いからAUTO-HI(400)に設定していったんその存在を忘れる(400だとやはりノイズが入っちゃうけど)。
測光は風景ならマルチ、人撮りなら中央がいいかなぁ。


■カメラマークモード


画質・サイズ N3648
フォーカス スポットAF
測光 マルチ
連写 OFF
画像設定 AUTO
フラッシュ調光補正 0
オートブラケット OFF
長時間露光 OFF
デュアルサイズ記録 OFF
カスタムセルフ 2枚、5秒
最小絞り固定 OFF
インターバル撮影
手ブレ補正 ON
スローシャッター速度制限 OFF
日付入れ撮影 お好みで
露出補正 -0.3
ホワイトバランス AUTO
ISO感度 AUTO-HI
※AUTOーHIはISO400


まぁあとは枚数撮ってなれるしかないよね。