2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「たまらなく好きなものを見つけなければならない」ジョブズは言った

非常に心に刺さるスピーチだった。 「たまらなく好きなものを見つけなければならない」ジョブズは言った。 http://www.geocities.jp/himazu/2005/steve-jobs-address.html このスピーチを読んで私が感じたのは、「みんな同じ人間だというのはウソだ」という…

できないこ

人から嫌われてるな、と感じると、意識的にそれをさらに悪化させてしまう。 人に好かれようとすることができないのは、そうした挙句、変わらず嫌われたままであることが堪えられないからだろう。 みんなそんなもんかな?

注意

最近思うことがあるのですが、意外と執念深い性格のようです。 些細なことでも不快なことは20年くらい覚えてる。 折に触れ、相手の不幸を想ってる。 これって呪いだよなあ。

日本人の半分は馬鹿

帰省のシーズンになると、新幹線の乗車率200%などという数字を目にします。 ぐったりしてる子供抱いて、 「自由席で7時間、長距離ですが気合で頑張ります!」とかさあ。 予約しようよ。 なぜしない。ほんと、いい年した大人がさあ。 有史以来お盆は新幹線混…

新入社員の皆さまへ

私の仕事に対する基本的なスタンスは 「朝の通勤電車が時間通りに発車するのは誰かがずっと朝早く起きているから」 です。ラクを享受するためにヤなことをわけあうのが仕事で、それはGoogle だろうが、なんだろうが一緒だと考えています。(Google で働くよ…

相撲は国技か。

「相撲は国技」と聞くと、日本人は幼少から誰も彼もが相撲ばかりをしているような印象を受けるわけですが、どうなのでしょうか。むしろ野球やサッカーに比べて最も日常からかけ離れた存在にすら思えます。とったりとられたりされていますか?私は一切のスポ…

千葉で生まれたかも

千葉に住み始めて1年が経ちました。 自分がまだ「千葉」に住んでいるということにあまり実感めいたものはないのですが、もともと地縁に疎く、三重で育ったということに関しても「あ、そうそうそう、そうなんですよ」というかんじに、同じくらい実感はありま…