2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

幼少の頃、食事に出されたもの…にんじんのグラッセ…暖かくて・柔らかくて・甘い野菜…などを残すと、母親から 「もったいない!」 と叱咤され、ここには書けないような残酷で・陰惨な仕打ちを受けました。 「もったいない!」という言葉の意味が、わからない…

B型をいじめるな!

中吊り広告で見た女性誌の見出し。近頃のはやりの血液型別で習性判断する番組に対する批判記事らしいが 「B型をいじめるな!」 え?そういう話なの?問題になるくらい、いじめられてるの...

たとえば友達の新しい彼氏、などの話を一通り聞いたあと 「へー、で、彼いくつなの?」 と年齢を確認するようになった。 何を確認しようとしているのだろうか。

ロマサガ

ドイツ帰りで半年ぶりの日本だという友人K君と飲んだとき、 「そういやアレ買った?アレ、でたんでしょ。プレステーションP」 ぴー?ぷれすてーしょんぴー? お互い歳をとったな、と思った瞬間。 ロマンシングサガの新作がPS2で春に販売される。 ちょうど年…

たばこ多いほど自殺の危険 中年男性で、厚労省研究班

Yahooトピックスから。言われる前に言っておくぞ! 煙草を吸うから自殺しちゃうんじゃ、な、く、て! 自殺しちゃうほどアレな環境にいる人は、煙草でも吸わないとやってられないつーことじゃないか?これは!いやまて。同じ環境にいてもおそらく煙草を吸う人…

20代という切り取った一時期だけを見下ろせば、男より女のほうが生きている、と感じること常である。 「必死」というのでもなく、「現実的」というのでもなく、うまく言葉にできぬ。だけど、目を開いて見てる、そういうかんじ、わかるだろうか。 昔、ある女…

今年もカナデルをどうぞよろしく

あけおめ!& ことよろ! 大晦日(「おおみそか」とよみます)に夜更かして、やっぱ徹夜は響く歳になったな〜って目を覚ましたら、今日、三日じゃん! では、今年の本ブログのテーマを発表してもさしつかえないでしょうか? 1 「傘」を糾弾する! 傘ってど…